読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末系女子ブログ(猫と私)

週末(休日)の為に日々生活している医療系女子大生。現在実務実習真っ最中。日々の出来事を思うままに書きます。

ご無沙汰してます

新年明けてからはや2ヶ月が過ぎてもう3月になりそうです。 早い。早すぎる。 歳を重ねるにつれて1日、1週間が早いです。 1月イタリアに旅行に行き、 たくさんのアクシデントが起き、 1月の残り丸々を失意の中で過ごしました。 (イタリア旅行については近々書…

サヨナラ2016

もう2016も24時間。 早かったなー1年。一瞬でした。 ってことを年上の方々に言うと、 これからどんどん早くなっていくよ。 といつも言われます。 シンプルに怖い。笑 小学生の頃はいつまでたっても卒業しないなーって思ってましたが、大学の6年間はもう終わ…

12月にあった出来事

ご無沙汰しています。 今年が終わってしまう前にブログの記事を1つでも書けて良かったです。 《小言》 どうしてこんなに1つのこと(この場合ブログ)が続けられないのでしょうか。 病気かな、、、(違います) 来年の目標は月に15回(本)更新すること。 小さい…

FF15生活が始まりました。

(今朝、初めてシャーーーと威嚇モードを発動させたセルジオさん。恋人曰くどうして怒ったのかわからないそうです。何をしたんだ。笑) どうも、けーとです。 土曜日より 恋人のファイナルファンタジー15生活が始りました。 いやーーー生粋のゲームっ子(恋人も…

NR・サプリメントアドバイザー試験おわりました

今日14時30分終了しました!!! 本腰入れて勉強し始めたのが丁度1週間前で、 短いながらもぼちぼち疲れました。 まともに勉強したのが久しぶりだったので、 頭も疲れましたが、体も疲れていたのか 便秘になりました!笑 お腹パンパンですごく辛いです。 合…

友達の隣で(講義)受けたら?のアホらしさについて

この間書いたと思うのですが、 先週から大学の集中講義が始まっています。 その中で友達に言われてふと疑問に思った言葉が、 タイトル通り『友達の隣で受けたら?』です。 流れを説明すると、座席自由の講義で け【これどこに座ってもいいの?】 同【そうら…

NR・サプリメントアドバイザー試験に向けて

どーも、お久しぶりです、けーとです。 写真は最近すっかり猫らしくなったセルジオです。 セルジオの右目は猫ヘルペスの影響で今も少し白く濁っていますが、 少しずつ良くなってきています。 さて最近の私の日常について少しお話させていただきたいと思いま…

あといちにち!!

《本日のセルジオ》 どうも、けーとです。 実習も残り1日!!! あれだけ嫌だった実習も、もう行くこともないと思うと少しだけ寂しい気持になるものです。 そして今年もあと1ヶ月ちょっととなり、 やり残したことはないか、 しておくべきことはないかと 少し…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 今日は待ちに待った土曜日!!! 実務実習もあと残り5日!最高! そんな素敵な土曜日のスタートにパンを発酵させながら、ブログを書くことにします。 お題ははてなブログからの【5年後の…

セルジオ

おひさしぶりです。けーとです。 実務実習も残り僅か。 精神的にも肉体的にも落ち着いてきて、 ようやくブログの存在を思い出した次第です。 来週で薬局実習も終了しますので、 近々マルタ留学回想録編を書ききりたいと思います。 さて、近状報告から、、、 …

お久しぶりです

どうも、けーとです。 かなりはてなブログから遠ざかっておりました。 というよりも、インターネット及び電子機器から遠ざかっていました。 理由は ・実務実習の疲れが出てきた ・子猫を保護した この2つでしょうか、、、 実務実習に関しては、少し慣れてき…

マルタ留学回想録・番外編;Spain,Barcelona

¡Hola! けーとです。 前回の記事はこちらになります。よかったら。 kyu-jitsu88.hatenablog.jp 今回は昨日の続きで、スペイン弾丸旅行2日目のことについて書きたいと思います。 1日目の夜、タラントスでフラメンコを堪能した後、タラントスの劇場で偶然一緒…

マルタ留学回想録・番外編;Spain,Barcelona

¡Hola! けーとです。 今回はマルタ留学回想録・番外編;スペイン,バルセロナ と題して、 週末スペイン弾丸旅行を敢行したお話について書こうと思います。 まず、なぜスペインなのか、、、という所から説明させてください。 遡ること4年前、私は別の大学の友…

金木犀と迷彩服と失恋

意味深なタイトルですが、特に深い意味はありません。 結果の羅列に過ぎないので気にせずどうぞ。 ちょっとした小話です。 数週間前、天気が良かったので夕食の後にふらっと散歩に出かけました。 私が住んでいるところは少し歩けば田んぼがチラホラ出てくる…

マルタ留学回想録・PART6

どうも、けーとです。 三連休もはや2日が溶けようとしています。 大好きな三連休だというのに休日らしいことが何一つできていないのがものすごくストレスです。涙 それはさておき、今日はマルタで外すことができない観光名所 ゴゾ島・アズールウィンドウ に…

iphoneを探すで携帯を探してみた

今週の水曜日、実習先の薬局の勉強会がありました。 内容は認知症についてで、薬剤師の立場からどうアプローチすれば良いのかということについて学習しました。 しかし今日ブログに書きたいのはその勉強会の内容ではなく(内容については明日ブログに備忘録…

オーラルケアと健康 ②

前回から4日も更新をあけてしまいました。 また今日から心機一転頑張ります。 前回は 虫歯と歯周病についてざっと説明しました。 ・虫歯と歯周病が抜歯の原因の大きなウェイトを占めているということ。 ・おとな虫歯が増えているということ。 ・歯周病は進行…

オーラルケアと健康 ①

先日実習先でサンスターさんのセミナーがあり、参加してきました。内容はオーラルケアと健康についてのもので今回はセミナーの内容を簡単にまとめて備忘録として残そうと思います。 〜2080運動〜 これは日本歯科医師会が掲げているスローガンで20本の歯…

マルタ留学回想録・PART5

(マルサシュロックで出会ったにゃんこ) PART4;首都Valettaへ行ったお話です。よかったら。 kyu-jitsu88.hatenablog.jp 今回は、港町マルサシュロック:Marsaxlokkに行った話をしたいと思います。 マルサシュロックへは、ロシア人の友達セルゲイと行きました…

OTC医薬品の価格と効果について

10日ほど前に、実習先の会長から【ロキソニンSシリーズ】について書かれた新聞記事を渡されました。 最近発売された 【ロキソニンSプラスプレミアム】という商品についてと、シリーズの売り上げとの事についてまとめられていて、面白いな〜と思ったので、自…

翻訳できない世界の言葉

今週のお題「プレゼントしたい本」 プレゼントに本を選ぶというのは大変勇気がいることだと思います。私は本をプレゼントにはできません。なぜなら個人の好みが顕著にでると思うからです。また、プレゼントした本から趣味嗜好がバレてしまうのも恥ずかしいで…

マルタ留学回想録・PART4

どーも、けーとです! 前回、PART3も良かったら、どうぞ↓ kyu-jitsu88.hatenablog.jp 今回はMaltaの首都であるValletta観光に行った話をしたいと思います。 ValettaはMalta の首都でありますが、同時に街全体が世界遺産として登録されています。 【Valettaへ…

マルタ留学回想録・PART3

どーも、けーとです! 前回、PART2です。よかったらどうぞ↓ kyu-jitsu88.hatenablog.jp マルタ留学回想録・PART1.2と進めてきました。PART1.2はマルタに至るまでとマルタ到着当日のことについて書いています。 が、ここからは日常的なことをぼちぼち書いてい…

ロキソニンが欲しかった。

どーも、絶賛風邪引き中のけーとです 一昨日から高熱・頭痛が続いていたので、近くの大型ドラッグストアに【ロキソニン】を買いに行きました。 しかし、結果としてはロキソニンを買えませんでした。 なぜなら、 ロキソニンは第一類医薬品で、薬剤師がいない…

マルタ留学回想録・PART2

どうも!けーとです! 前回、PART1もよかったらどうぞ↓ kyu-jitsu88.hatenablog.jp マルタ島到着!!! (画像はすいません特に到着と関係ないです笑) 関空→ドバイ(3時間待ち)→キプロス→マルタ ロングフライトの洗礼をばっしばし浴びることで、わたしのロング…

マルタ留学回想録・PART1

どうも!けーとです! 今日はマルタ短期留学について書こうと思います。 私がマルタ共和国に短期留学へ行ったのは、今年2016年2月20日から1ヶ月。 初めての海外長期滞在で、不安と期待でいっぱいでした。初めてのヨーロッパ、初めてのロングフライト、日本語…

ブログ始めました!!!

どうも!初めまして、けーとです。 ブログを始めてみました!! 今まで読み専門だったのですが、唐突に『自分もやってみよう』と思い、勢いで始めました。 日々の事、将来の目標、目下の課題等々思うままに書いていこうと思います!! 宜しくお願いします。 …