週末系女子ブログ(猫と私)

週末(休日)の為に日々生活している医療系女子大生。現在実務実習真っ最中。日々の出来事を思うままに書きます。

マルタ留学回想録・PART4

f:id:kate-yuumi510:20160925112612j:image

どーも、けーとです!

 

前回、PART3も良かったら、どうぞ↓

kyu-jitsu88.hatenablog.jp

 

今回はMaltaの首都であるValletta観光に行った話をしたいと思います。

ValettaはMalta の首都でありますが、同時に街全体が世界遺産として登録されています。

 

Valettaへの行き方

f:id:kate-yuumi510:20160924210151j:image

 

Sliema からValletta 行きのフェリーが出てるのそれに乗ります。バスでも行けるんですが、海を渡った方が断然早いのでオススメです。

潮の香りもいいですし、プチアトラクション的な雰囲気も味わえます。

大体15分ぐらいで2ユーロだったと記憶しています。語学学校の学生証を見せると1.5ユーロに割引されたので、学生証は持っていくことをオススメします。

 

Valettaへは、シチリア島出身の美少女高校生エミリアと一緒に観光に行きました。エミリアはアメリカの大学へ入学する為、英語のブラッシュアップを目的に超短期(2週間)語学学校に通っていました。

 

クラスは違うかったのですが、たまたまエミリアの先生が休みの時に私のクラスに来て、話をしたのがきっかけで仲良くなりました。たくさんふざけて下品な話もしましたし、ボーイフレンドについても語り合いました。

 

Valettaへの観光はそんなエミリアと仲良しになったきっかけで、本当にいい思い出です。

f:id:kate-yuumi510:20160924210902j:image

(エミリアとマクドにて笑)

どんだけマクド行くねん!

 

私とエミリアがValettaへ渡った理由は、Valettaにあるヨハネ准司教座/ヨハネ大聖堂(St.John's Co-cathedral )を見に行く為でした。

 

【聖ヨハネ准司教座聖/聖ヨハネ大聖堂とは

ヨハネ司教座聖堂 は、マルタ、バレッタにあるカトリック教会の聖堂。1573年から1578年にかけ、マルタ騎士団によって建てられた。1572年、騎士団総長ジャン・ド・ラ・カシエールが、聖ヨハネ騎士団の修道会教会堂として建設を命じたことによる。 ーーウィキペディア

 

 こちらが聖ヨハネ大聖堂の中の写真です。

f:id:kate-yuumi510:20160924211014j:image

f:id:kate-yuumi510:20160925110055j:image

(別角度からも)

 

初めて聖堂という名の建物に足を踏み入れたのですが、圧巻でした。私が思ってた1億倍ぐらいは豪華でした。写真を見てもらえれば分かると思うのですが、ピッカピカなんですよね。しかも金色。もちろん修復等されているとは思うのですが、当時のマルタ騎士団の財力というのはすごかったんだろうと思いました。

 

f:id:kate-yuumi510:20160925111003j:image

(中央正面にあったので、偉い人が座るところだと予想)

 f:id:kate-yuumi510:20160925110934j:image

(壁面の装飾もさることながら、私は天井装飾の美しさに目が奪われました)

 

また、聖堂内に歴代のマルタ騎士団長のお墓もありました。それぞれ個性があって、見ていて飽きませんでしたし、かなり長い時間この聖堂に滞在していました。

 

f:id:kate-yuumi510:20160925111129j:image

f:id:kate-yuumi510:20160925111148j:image

(マルタ騎士団長のお墓)

 

たっぷり聖堂を観光した後、少しValettaを散策。

f:id:kate-yuumi510:20160925111254j:image

(兵隊さんをパシャり)

 

f:id:kate-yuumi510:20160925111329j:image

(昔砲台があったところ(らしい))

 

f:id:kate-yuumi510:20160925111425j:image

(世界遺産Valettaの街並み)

 

小さな街なので簡単に散策できるのもいいところだと思います。

エミリアと私は最後にアイスを食べて帰りました。帰りのフェリー を待つ間、エミリアの恋愛話を聞いたのが昨日のことのようです。

エミリアに会いたいな〜〜!

 

最後に帰りのフェリーから撮ったValettaで締めたいと思います。

f:id:kate-yuumi510:20160925111630j:image

 

ではでは!

 

次回、PART5です。良かったらどうぞ↓

kyu-jitsu88.hatenablog.jp